【ドクターマリオワールド】最新作!ドクターマリオワールドについて解説!

任天堂からAndroid/iOS用アプリ「ドクターマリオワールド」が7月10日から配信されています!

基本料金は無料で、アイテムは課金制になっています。今回は馴染みのあるマリオの新作ゲームアプリ「ドクターマリオワールド」についてご紹介します。

 

⚫️どんなゲームなの?

平和に暮らすキノコ王国にウイルスが大量発生!マリオたちがウイルスに汚染された世界をきれいにするためにドクターになり、世界中を旅するパズルゲームです。任天堂が1990年にファミリーコンピュータとゲームボーイで発売したパズルゲーム「ドクターマリオ」をベースにしたものです。

カプセルを操作してウイルスを消していくという基本的な内容は同じですが、一部ルールが違います。カプセルの数がきまっていて、使い切る前にウイルスを全部退治しなければゲームオーバーです。シンプルですが、頭を使うので大人の方でも楽しめるゲームアプリです!一人でも、友達や家族とも、そしてVSモードで世界中の人達とも楽しめます!

「ドクターマリオワールド」の画像検索結果

 

⚫️基本は無料!

基本無料で遊べますが、ステージに挑戦するためのハートや、新しいドクターのスカウトに使うダイヤモンドを課金で購入する仕組みになっています。ハートをフレンドに送ることも受け取ることもできます。また、オフラインでは操作できないので注意しましょう!

 

⚫️ゲーム用語について解説!

·ドクターキャラクター

チュートリアル終了時にプレイヤーはマリオ·ピーチ·クッパからドクターを1体選び,ステージモードの攻略を進めます。ドクターはステージ攻略中に固有のスキルを発動できます。

ウイルスやオブジェクトをまとめて消せたり、エリア内にアイテムを出したりと様々です。メインメニューの「スカウト」で新たなドクターを手に入れれば、プレイヤーキャラクターを自由に切り替えられるようになります。

最初に選べるドクターキャラクターをご紹介!

最初に選べるドクターキャラクターは3体!マリオ·ピーチ·クッパです。キャラクターごとにスキルが違うので自分に合ったキャラクターを選びましょう!また、キャラクターを変えたい場合はアプリを1度アンインストールして入り直せば選び直しができます。

マリオ

マリオはバランスが良く、スキルは1番下の横1列を消します。

ピーチ

スキルはランダムに縦1列を消します。ピーチは防御ステータスが全体的に高く、相手による妨害を防ぎつつ戦える為、初心者にもオススメの性能となっています。ステージモードよりVSモードがおすすめです!

クッパ

ランダムで横二列を消すことができる強力なスキルを持っているのでステージモードのキャラクターとしては3体の中ではおすすめです。ランダム性に左右されるもののウィルスの消去能力では頭一つ抜けていますので、効率的に序盤のステージを進めていくことができます。ただVSモードではスピードが遅いため、あまりおすすめできません。他のドクターをスカウトすると良いでしょう。

 

·サポートキャラクター

サポートキャラクターは、ドクターとチームを組ませることで特別な効果を発揮する補助キャラクターのことです。同時に2体までセット可能で、ステージ攻略に活躍間違いなし!

·スカウト

スカウトとは、コイン×4000またはダイヤモンド×40を消費することで「ドクター」か「サポート」をいずれかをランダムで1体獲得することができます。

 

·レインボーカプセル

どの色のウイルスやカプセルでも組み合わせて消去できるカプセルのこと。通常のカプセルでは消しにくい配置のウイルスの消去に使いましょう。

ステージモードでは、レインボーゲージ7段階溜めるとレインボーカプセルを出せます。レインボーゲージはウイルスやカプセルを消すと1段階溜まります。レインボーカプセルは貴重なので使い方を考えて操作しましょう!

「ドクターマリオワールド」の画像検索結果

 

·VSモード

他のプレイヤーとオンラインで対戦することで、VSモードにはフレンドと戦うフレンドバトルと世界の誰かと戦うバトルの2種類があります。VSモードでは他のプレイヤーとウィルスを送りあって対戦します。

ウイルスを消すと「アタックゲージ」がたまっていき、ゲージが満タンになると相手にウイルスが送り込まれます。これを繰り返し、相手のプレイエリアをいっぱいにしたら勝利となります。ドクターの攻撃力により、送れるウイルスの数が変わっていきます。

·リーグ

VSモードで戦って勝利すると、VSポイントを獲得することができます。このVSポイントを貯めていくことでリーグと呼ばれるレベルが上がっていき、最大で5リーグに到達することができます。レベルを上げていくことでコインやガチャチケットなどの報酬を手に入れることができます。

ガッツポーズを取って喜ぶ家族のイラスト

 

まだまだ奥が深いドクターマリオワールドですが、基本的な操作は簡単です!

シンプルですが、キャラクターを変えて楽しんだりVSモードで世界中の人と繋がってみたりと遊び方はたくさんあります!ぜひアプリをダウンロードして遊んでみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です