【パズル&ドラゴンズ】プレイする前にこれさえ読めば安心!パズル&ドラゴンズ初心者向けの基本情報を解説!

大人気スマホゲームのパズル&ドラゴンズ。これから始めてみようかなと思いながらも、わからないことがたくさんあって、なんとなく手を出せない、という方もいますよね。

この記事ではこれからパズル&ドラゴンズをプレイしてみようかな、と考えている初心者向けに基本的なルールをご説明しています。

 

パズル&ドラゴンズとは?

パズル&ドラゴンズとはスマホ対応のゲームアプリです。自分の好みにモンスターを成長させて、ダンジョンを探検。ダンジョン内で遭遇する敵のモンスターをパズルで倒していくRPGゲームです。

世界中のダンジョンをクリアして、伝説のドラゴンを見つけるのが最終目的となっています。モンスターを成長させる、パズルで敵を倒す、がゲームの2本柱です。

 

パズル&ドラゴンズは課金しないとプレイできないの?

パズル&ドラゴンズはダウンロード、ゲームプレイともに無料で行うことできます。しかし、レアアイテムやモンスターを最短でより強く成長させるためのアイテム類、スタミナ回復などは一部有料で提供されています。

課金(有料アイテムを購入すること)しなければゲームクリアできないということはなく、最後まで完全無料でプレイすることも、もちろん可能です。

 

パズル&ドラゴンズは課金するとどんなことができるの?

パズル&ドラゴンズは、魔法石の購入の際に課金が必要です。では魔法石を購入することでどのようなことができるのでしょう。

・レアモンスター入手のチャンス!ガチャを回すことができる

「パズドラ ガチャ画面」の画像検索結果

 

・モンスターボックスの容量を大きくすることができる

(モンスターボックスの容量を増やすことでより多くのモンスターを所持できる)

・ゲームオーバー時のコンティニュー

(コンティニューとは、ゲームオーバーになってもすぐに同じところからスタートできること)

・スタミナの全回復

(スタミナはダンジョンプレイするために必要です。ダンジョンによって必要なスタミナ数は異なります。魔法石で課金しなくても、3分に1つずつ回復していきます。)

魔法石は基本的には1つ85円(アンドロイド版は99円)ですが、一気に大量に購入することで1つあたりの値段は低くなります。

魔法石は課金以外にもダンジョン攻略でもらえたり、ログインボーナスでももらえるので、課金しなくても魔法石を手に入れることができます。

 

パズルの操作方法は?

パズル&ドラゴンズの2本柱の1つはパズルによる対決です。パズルによって敵モンスターを倒しながらダンジョンをクリアしていきます。

パズル&ドラゴンズではパズルを操作することで敵モンスターと対決をします。基本ルールはとても簡単。縦か横に同じ色のドロップ(パズルのピース)を3つそろえると様々な技を繰り出すことができるしくみです。

ドロップの動かし方によって、同じドロップを4つ、5つそろえたり、同時に2色、3色のドロップを一度に消すことができれば、より強い技を繰り出すことができます。ドロップの仕組みは、昔はやったファミコンゲーム「ぷよぷよ」をイメージするとわかりやすいでしょうか。

文章で読むと、よくわからない、難しそうと感じるかもしれませんが、実際にプレイをしてみるととてもカンタンに操作可能!カンタンとはいえ、よりたくさんドロップをそろえるには?同時消去するにはどうドロップを動かせば?と考えながらプレイすると奥が深く、どっぷりとはまってプレイできますよ!

「パズドラ 戦闘 初期」の画像検索結果

 

ドロップの種類は?

パズルドロップは基本的には火、水、草、光、闇、回復、お邪魔、毒、爆弾の9種類のドロップがあります。

火、水、草、光、闇のドロップは攻撃ドロップで、消すことで敵モンスターに攻撃ができ、回復ドロップは消すことで自分が受けたダメージの回復ができます。お邪魔ドロップは消しても何もならないドロップ、毒ドロップは消すと自分が毒を受けてしまうドロップです。

消して良いドロップと消してはいけないドロップがあるということですね。上手にドロップを移動させて、たくさんのドロップを消しながら敵モンスターと戦っていきましょう。

 

モンスターを合成するってどういうこと?

パズル&ドラゴンズはパズルと敵モンスターと対戦していくことはもちろん、モンスターを合成させてより強いモンスターに成長させていくこともゲームの楽しみのひとつです。

ベースモンスターに素材モンスターを掛け合わせることによってモンスターを合成、進化させ、より強いモンスターと成長させていくのです。

「パズドラ 合成」の画像検索結果

モンスター合成の際には、素材モンスターのレベルとコインが必要となります。モンスターを合成させるには、素材モンスターの合成経験値をためて、レベルを上げなければいけません。経験値はダンジョンをクリアすることでたまりますし、コインもダンジョンクリアやモンスターを売ることによってためることができます。

どのモンスターをベースとして使用するのか、どのモンスターを素材モンスターとしてレベルをあげていくかを考えながら、ダンジョンクリアしていかなければいけない、ということですね。

 

いかがでしたでしょうか。この記事ではパズル&ドラゴンズをこれから始めてみたいという方向けにパズル&ドラゴンズの基本についてご紹介しました。

パズル&ドラゴンズは、パズルを操作して敵モンスターを倒しながらダンジョンをクリアすること、ダンジョンクリアでモンスターのレベルを上げて、コインを集めながらより強いモンスターを合成すること、この2点さえ押させておけばプレイ可能です!習うより慣れですから、ぜひプレイしてみてくださいね。

様々なコンテンツとのコラボも多いので、そちらも要チェックです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です